2014年4月14日(月)

八重桜の頃の幼稚園児のための和風弁当

★子供の味覚の話①胎児も味覚あり?
先日、うちの「おとなのための和の食卓文化教室」でのお話。
生徒さんの息子さん・コウセイ君5歳が和食しか食べないという話で盛り上がりました。
いわゆる子供が好きと一般的に言われている、
ハンバーグ・オムライスなど洋食系もケーキ・チョコなども全てダメで、
おじいちゃんのような和食一辺倒だとか・・・
魚や野菜好きで、それも茹でただけで味をつけていない野菜好き、なのだそう。
もしかして、お腹にいた頃にお母さんが和食ばっかり食べていたのでは?
と聞いてみたところ、
食べづわりで体重増加を防ぐために和食を食べていた、とのこと。
そうすると、他の生徒さん。
「妊娠中、とんこつラーメンをひんぱんに食べていたら、食べさせていなかったのに子供も好きになっていた。」と。
実は私もそんな経験あり。
娘二人とも7月生まれ。春にちょうど妊娠中期・安定期を迎える2回の妊娠生活。
つわりもおさまり食欲全開!そんなときひたすら食べたのが「フキ」
ふだんはそんなに大好きというわけではなかったのに、
妊娠中の春はやたらと食べたくなり。
ちょっと便秘気味ということもあり、おそらく体が欲したのかな?と思う。
そんな感じで7月に生まれたうちの娘たち。大のフキ好き。
姉妹で奪い合って食べている(-^〇^-)
胎児にも味覚ってあるのかな?
もしそうならば、私は妊娠中はひたすら世界の料理を習いまくり食べまくっていたから、
娘たちは世界の料理好きになる・・・はず♪
★4月14日のお弁当
牛肉・春キャベツ・豆苗のオイスターソース炒め
ママの春のポテトサラダ~新じゃが・春にんじん・新玉ねぎ・きゅうり
うどの皮のきんぴら
うさぎの物相ご飯 青海苔
デコポン
蝶々のランチョンマット

おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」のお問い合わせフォームからお願いしています。アカウントをお持ちでない方は、お手数ですが、新規会員登録いただいてからお問い合わせフォームにご記入ください。 お急ぎの方は、直接お電話(Tel.090-3433-7173)をくださいますようお願いします。

なお、確実に返信対応させていただくために、必ず名前/携帯番号/メールアドレスのご記入をお願いいたします。問い合わせに対する返信の送信元は【ツクツク!!!運営事務局】になります。

〒154-0022 東京都世田谷区梅丘2-33-30
小田急線梅ヶ丘駅 徒歩8分
東急世田谷線松陰神社前 徒歩15分
Tel : 090-3433-7173
e-mail : foodstyling2008@w9.dion.ne.jp

日本和食卓文化、日本和食卓育、ジャパニーズ・フードスタイリング・カルチャー は、一般社団法人日本和食卓文化協会の登録商標です。

槻谷順子インスタグラム
料理のある風景フェイスブックページ
ページのトップへ戻る