料理のある風景
日本和食卓文化協会
料理のある風景
日本和食卓文化協会

2012年8月21日(火)

アラフォーママの子育て日記・焼鯖のお話

私の故郷・島根県雲南市木次町あたりの名物料理は、焼鯖。
丸ごとの鯖に大きな竹串を刺しそのまんま焼く、丸焼きです。
焼鯖②.jpg
焼鯖、こんな風に売られています
冷蔵庫がなかったその昔、日本海で獲れた鯖を鮮度が良いまま流通させるのは木次まで。
この地に来ると鯖は丸焼きにされ、それより奥の奥出雲までまた運ばれたそうです。
味は薄い塩味なので、各自お皿に取り分け、この地方の再仕込み醤油をかけていただきます。
小骨がいっぱい現れるので、子供に食べさせる時は要注意ですが、
これまた次女が気に入って何度も『お魚、お替り!』
焼鯖③.jpg
焼鯖
元々は日本海で獲れた鯖ですが、今はノルウェー産が主流。
油が乗ったノルウェー産の方がこの丸焼きには合っていて美味しくて人気とか。
でも私は身のしっかりしたさっぱり鯖派。
甘い出雲の再仕込み醤油には、さっぱり鯖の方が合う気がします。
油の乗った鯖には関東のしょっぱい醤油かな?

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

〒154-0022 東京都世田谷区梅丘2-33-30
小田急線梅ヶ丘駅 徒歩8分
東急世田谷線松陰神社前 徒歩15分
Tel : 090-3433-7173
e-mail : info@foodstyling2008.com

日本和食卓文化、日本和食卓育、ジャパニーズ・フードスタイリング・カルチャー は、槻谷順子の登録商標です。

槻谷順子インスタグラム
料理のある風景フェイスブックページ
ページのトップへ戻る