2015年5月2日(土)

ゴールデンウイークの頃の小学生のためのニッポンの朝ごはん!

★クレープブーム到来!の話
今週の小学生の『未来のママのための食卓の食育教室』は、
端午の節句♪柏餅を作ります(-^〇^-)
鯉のぼりを飾っていると、長女、『今日は何を作るの?』
『いつも柏餅でしょ?』と私。
『なっちゃん、鯉のぼりクレープが食べたいなあ・・・』
端午の節句の頃には、柏餅の他に、この鯉のぼりの形に作るクレープも作ります。
昭和の日の朝、娘たちと朝ごはんにこのクレープを焼きました!


本当はチョコを溶かして絵を描くのですが、
お出かけの予定もあり時間なく、チョコシロップで代用。
そのため絵が垂れ気味・・です(´・ω・`)
でも味はおいしい~ハート(トランプ)
私のクレープは、フランスの本場ブルターニュ生まれのマダムから教わったレシピ。
しっとり・サクっ・カリッのクレープです♪
一度に生地がたくさん出来るので、翌日にはミルクレープに。
赤ちゃん猫の1ヶ月のお祝いです♪
★4月29日の朝ごはん・娘たち作
バナナの鯉のぼりクレープ
ポッキーの竿で

★4月30日の朝ごはん・世界編『イギリス・スコーン』
かぼちゃスコーン
ドーナツ型ホットスコーン
ホイップクリーム&チョコ
清見オレンジのフレッシュジュース
春の小川のランチョンマット

おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」のお問い合わせフォームからお願いしています。アカウントをお持ちでない方は、お手数ですが、新規会員登録いただいてからお問い合わせフォームにご記入ください。 お急ぎの方は、直接お電話(Tel.090-3433-7173)をくださいますようお願いします。

なお、確実に返信対応させていただくために、必ず名前/携帯番号/メールアドレスのご記入をお願いいたします。問い合わせに対する返信の送信元は【ツクツク!!!運営事務局】になります。

〒154-0022 東京都世田谷区梅丘2-33-30
小田急線梅ヶ丘駅 徒歩8分
東急世田谷線松陰神社前 徒歩15分
Tel : 090-3433-7173
e-mail : foodstyling2008@w9.dion.ne.jp

日本和食卓文化、日本和食卓育、ジャパニーズ・フードスタイリング・カルチャー は、一般社団法人日本和食卓文化協会の登録商標です。

槻谷順子インスタグラム
料理のある風景フェイスブックページ
ページのトップへ戻る