2015年1月17日(土)

睦月のボロ市の頃の幼稚園児のための和風弁当

★神棚が欲しい!のお話
12月に続き、1月の世田谷ボロ市。
12月は子供たちに邪魔され、ゆっくり見れなかったから不完全燃焼・・・
1月は見るぞーと気合たっぷり(-^〇^-)
12月の私の食育教室でのこと。
子供たちに質問。おウチに神棚ありますか?
『???????』
唯一、クラスを手伝ってくれている管理栄養士の良子さん(小学生・幼稚園児の母)、
『うちにはないけど、二世帯住宅の義父母宅にはある』
実を言うと、我が家にもない。
家を建てるとき、置く場所が欲しいとは思っていたけれど、
間取りや方角、土地が狭いゆえになかなか自由がきかなくて、あきらめて10年。
子供たちに、『神棚・榊・注連縄』と説明するより見せるのが一番!
百聞は一見に如かず、である。
やはりボロ市で売っている神棚屋に行ってみよう♪と決意する。
ところが・・・
15日、大雨。
16日、食育教室のあとに行こう!と子供2人と向かう。
が・・・
我が家の子猫がくっついてやってきてしまった!しかも3匹そろって。
1匹ならば、帰りなさい!とか、ここで待ってなさい!といえば、
言うこと聞く場合もあるのですが、
3匹そろうと怖いもの無し!
ボロ市会場まで付いてきそうな勢い・・・仕方なく家に戻ることに。
というわけで、神棚は今年の12月のボロ市までお預けとなりました♪
★1月16日のお弁当
食パンの揚げ餃子風
かぼちゃのサラダ
ほうれん草のお浸し おかか
昆布の佃煮の三角お結び 黒胡麻
みかん
あしらいの菊の葉を・・・
椿のランチョンマット

おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」のお問い合わせフォームからお願いしています。アカウントをお持ちでない方は、お手数ですが、新規会員登録いただいてからお問い合わせフォームにご記入ください。 お急ぎの方は、直接お電話(Tel.090-3433-7173)をくださいますようお願いします。

なお、確実に返信対応させていただくために、必ず名前/携帯番号/メールアドレスのご記入をお願いいたします。問い合わせに対する返信の送信元は【ツクツク!!!運営事務局】になります。

〒154-0022 東京都世田谷区梅丘2-33-30
小田急線梅ヶ丘駅 徒歩8分
東急世田谷線松陰神社前 徒歩15分
Tel : 090-3433-7173
e-mail : foodstyling2008@w9.dion.ne.jp

日本和食卓文化、日本和食卓育、ジャパニーズ・フードスタイリング・カルチャー は、一般社団法人日本和食卓文化協会の登録商標です。

槻谷順子インスタグラム
料理のある風景フェイスブックページ
ページのトップへ戻る