2015年11月24日(火)

第一回『梅ヶ丘お弁当の日プロジェクト』開催しました♪

四国の校長先生が始めた、『お弁当の日』
子供が一人で、メニューを考え、買い物をして、料理、盛り付け、後片付けをして、
お弁当を持ち寄って食べる食育です。


ずっとずっとこれをやってみたくて、いろいろ計画を練っていましたが、
11月22日(日)第一回を開催しました~♪

私の生徒たちは3年生が多いため、本来のプロジェクト対象年齢より少し下。
また都会地での開催のため、ルールも地域と学年に合った内容に少し手直し。
A4サイズの紙に、お弁当の献立と絵を書いて発表してもらう、
オリジナルルールも作っちゃいました♪


太陽の出ない肌寒い日でしたが、
みんな頑張ってお弁当作ってきてくれました!


ふみちゃん:『卵焼きのお砂糖、小さじちょっとだけ入れたら、味しないよ』
私:そうだね、次はもっと入れてみよう。
はなちゃん:『ブロッコリーって茹でるの?生入れちゃった。』
私:生は硬いよね?でも美味しくなかった経験も大事だよ。
かのちゃん:『サンドイッチの塩が少なかったな。』
私:パンに挟むと味が薄く感じるんだよ、次がんばろう!
かおりちゃん:『デザートもがんばったよ♪』
私:うん、おいしそうなリンゴ&チョコクリーム!力作♪
みんなみんな頑張りました~
美味しくできた子も、そうでもなかった子も、一人で頑張った経験が大切。
次はもっとおいしく出来るね♪
次回、第二回目は、春休みにまた羽根木公園を予定しています。

おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」のお問い合わせフォームからお願いしています。アカウントをお持ちでない方は、お手数ですが、新規会員登録いただいてからお問い合わせフォームにご記入ください。 お急ぎの方は、直接お電話(Tel.090-3433-7173)をくださいますようお願いします。

なお、確実に返信対応させていただくために、必ず名前/携帯番号/メールアドレスのご記入をお願いいたします。問い合わせに対する返信の送信元は【ツクツク!!!運営事務局】になります。

〒154-0022 東京都世田谷区梅丘2-33-30
小田急線梅ヶ丘駅 徒歩8分
東急世田谷線松陰神社前 徒歩15分
Tel : 090-3433-7173
e-mail : foodstyling2008@w9.dion.ne.jp

日本和食卓文化、日本和食卓育、ジャパニーズ・フードスタイリング・カルチャー は、一般社団法人日本和食卓文化協会の登録商標です。

槻谷順子インスタグラム
料理のある風景フェイスブックページ
ページのトップへ戻る