2014年8月2日(土)

盛夏の旬を見て触って学ぶ!小学生の食育教室

7月2回目の『未来のママのための食卓の食育教室』は、
『盛夏の旬の話・塩の味比べ、[実習]枝豆博士の究極の枝豆の茹で方&焼きトウモロコシご飯』


昨年の夏の旬の話は、6月に初夏の旬を見てもらったので、今年は7月に設定。
6月とはまた違う真夏の旬のお野菜果物を見てもらい、
お魚は真夏のスタミナ源のヌルヌル3種、うなぎ・あなご・はものお話。

うなぎは絶滅危惧種なんだよ、とか、土用丑の日って知ってる?とか
はもは関東ではあまり食べないけど、関西では夏の定番なんだよ、とか
ちょっと難しいけど、ほんの少し頭に残ってくれることを願って。
きゅうりやズッキーニには刺があるのは触って実感!
いろんな種類の夏野菜登場!紫のピーマンや、UFO型のズッキーニも。

枝豆博士に教わった究極の枝豆の茹で方と、


焼きトウモロコシご飯の実習をして、


海のお塩と、山湖のお塩、そして精製し味付けされた精製塩の味比べ。

盛りだくさんの盛夏のクラスでした!

おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」のお問い合わせフォームからお願いしています。アカウントをお持ちでない方は、お手数ですが、新規会員登録いただいてからお問い合わせフォームにご記入ください。 お急ぎの方は、直接お電話(Tel.090-3433-7173)をくださいますようお願いします。

なお、確実に返信対応させていただくために、必ず名前/携帯番号/メールアドレスのご記入をお願いいたします。問い合わせに対する返信の送信元は【ツクツク!!!運営事務局】になります。

〒154-0022 東京都世田谷区梅丘2-33-30
小田急線梅ヶ丘駅 徒歩8分
東急世田谷線松陰神社前 徒歩15分
Tel : 090-3433-7173
e-mail : foodstyling2008@w9.dion.ne.jp

日本和食卓文化、日本和食卓育、ジャパニーズ・フードスタイリング・カルチャー は、一般社団法人日本和食卓文化協会の登録商標です。

槻谷順子インスタグラム
料理のある風景フェイスブックページ
ページのトップへ戻る