2014年5月22日(木)

小満の頃の幼稚園児のための和風弁当

★小学校給食の食器の話
食器を手に持っていただくのが本来の日本の食事マナー。
食育教室でその話をしたら、6年生。
『給食の食器は手で持つには大きい平皿で持ちにくい。
でも、置いたまま食べるとお箸だからとても食べにくいの。』
そうなの、そうなの!
学校公開で給食風景を見たとき、私はおんなじ事で、とても違和感を覚えました。
子供たちがみんなとても食べにくそうに食べていたから・・・。
和も洋も中も、おんなじお皿で食べれるようにしてあるのだろうけど、
とってもとっても無理がある。
2月の世田谷区食育フォーラムの時に、
この食器の件、区の給食担当の栄養士さんに質問してみました。
メラミンから強化食器へ移行中であることと、食洗機の問題で、
なかなかいろんなタイプの食器が所有できないけど、少しずつ改善したい、との回答。
美しく美味しく食べるためには、お箸だけでなく食器の選び方もとっても大事。
食育に力を入れているなら、正しい食器導入にも力を入れて欲しいです。
お願いします♪区長さーん(-^〇^-)
★5月19日のお弁当
鰹の生姜焼
卵焼
絹さやのおかか和え
うさぎの物相ご飯 青海苔
いちご&甘夏みかん
あしらいのつる梅もどきの葉を・・・
さやえんどうのランチョンマット

★5月22日のお弁当・・・右手負傷のためただいまお弁当簡略化中!
ママのチャーハン、焦がし醤油風味~卵・しめじ・絹さや・キャベツ
大根のきんぴら 白胡麻
甘夏みかん
アメリカンチェリーのランチョンマット

おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」のお問い合わせフォームからお願いしています。アカウントをお持ちでない方は、お手数ですが、新規会員登録いただいてからお問い合わせフォームにご記入ください。 お急ぎの方は、直接お電話(Tel.090-3433-7173)をくださいますようお願いします。

なお、確実に返信対応させていただくために、必ず名前/携帯番号/メールアドレスのご記入をお願いいたします。問い合わせに対する返信の送信元は【ツクツク!!!運営事務局】になります。

〒154-0022 東京都世田谷区梅丘2-33-30
小田急線梅ヶ丘駅 徒歩8分
東急世田谷線松陰神社前 徒歩15分
Tel : 090-3433-7173
e-mail : foodstyling2008@w9.dion.ne.jp

日本和食卓文化、日本和食卓育、ジャパニーズ・フードスタイリング・カルチャー は、一般社団法人日本和食卓文化協会の登録商標です。

槻谷順子インスタグラム
料理のある風景フェイスブックページ
ページのトップへ戻る