料理のある風景
日本和食卓文化協会
料理のある風景
日本和食卓文化協会

2012年8月25日(土)

アラフォーママの子育て日記・手作り水ようかん

夏になると無性に水ようかんが食べたくなる日がある。
でも缶に入ったものではダメ!手作りのとろーりとしたのでないと・・・
今まで食べた水ようかんで忘れられない味が2つある。
一つは吉兆帝国ホテル店のランチデザートの水ようかん。
もう一つは日本料理研究家・鈴木登紀子先生の水ようかん。
水ようかんって、こんなに美味しかったっけ?と感動したお味でした。
けれどこの二つはなかなか口にできるものではないので、
私は手作りしています。
長女は和菓子が好きで、小豆やあんこも大好き。
おうち和菓子(お団子やこの水ようかん)を喜んで食べてくれます。
小豆もいつもはうちで煮ますが、水ようかんはのどごしが大切なので、
市販の練りあんを使って作ります。
水ようかんってすっごく不思議で、味が落ちるのがとっても早い。
出来たてと翌日では全く別物。
吉兆も鈴木先生も、材料と腕が良いのはもちろんだけど、
やはり出来たてを食べたのが感動の要因なのだと思います。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

〒154-0022 東京都世田谷区梅丘2-33-30
小田急線梅ヶ丘駅 徒歩8分
東急世田谷線松陰神社前 徒歩15分
Tel : 090-3433-7173
e-mail : info@foodstyling2008.com

日本和食卓文化、日本和食卓育、ジャパニーズ・フードスタイリング・カルチャー は、槻谷順子の登録商標です。

槻谷順子インスタグラム
料理のある風景フェイスブックページ
ページのトップへ戻る