2015年3月15日(日)

最後の卒園式の頃の幼稚園児のための和風弁当

3月13日(金)が幼稚園の謝恩会。
昨日14日(土)が卒園式で、私の幼稚園ママ生活もこれで最後。
そしてこの和風幼稚園弁当ブログももうすぐ終わりを迎えます。
長女入園の5月から始まったこのブログもまる5年。
名残り惜しいけれど、5年間頑張って、
毎日作ったお弁当を撮り続けてブログに書き続けた喜びと自信、
そして読んでいてくださった皆様にただただ感謝!であります(-^〇^-)
始めた理由は、娘たちが
『幼稚園のとき、こんなお弁当を食べて大きくなったんだ』と
自分がどんな食材・調味料・料理で、骨や血・身体、そして脳と心が
出来ていったかを知ってほしくて。
でもブログを始めて1年少し経った頃、
ふとアクセス解析なるものをのぞいてみたところ、
なんと私のこの幼稚園弁当ブログに毎日100件以上アクセスがあることがわかり、
びっくり、と同時に、ならば頑張らなくては!と、
俄然やる気が出てきたのです。
今では、200~400件くらい、毎日アクセスいただいていて、
和風の幼稚園弁当や、私の食育教室や子供料理教室に、
興味を持ってくださっていること、それは本当に私の心の支えであります。
というのも、
『子供なんて何食べさせたっていいのよ』
『食育なんて無駄!』
『子供が好きなモノを自由に食べさせる方が良い!』
そんな言葉を聞くことも多く、
でも野菜嫌いの子供・お菓子や肉ばかり食べる子供がいて、
そして何かに心が荒れる子・落ち着きなく動く子を見るたびに、
毎日の食べているものに何か関係していないのか?
食べ物でいい方に変わらないのか?
そう思えてならないのであります。
無駄!と言われようが、私は私の信念を貫き、これからも突き進みます。
幼稚園弁当は春休み中は預かり保育のため、まだ続きます。
4月初旬は小学校学童クラブ弁当としてアップ予定。
まだ当分の間ありますので、これで終わり!ではなく、
引き続きお読み頂けることを願っております。
またお近くにお住まいの方はぜひ、私の
『おとなのための和の食卓文化教室』
『幼稚園児のための和風弁当&3時のおやつ教室』に
遊びにいらして下さい。
小さいお子様連れ大歓迎!ですよ。
遠方でお教室に来れない方のためには、今いろいろ検討中です。
今後の展開を楽しみにしていてくださいね(-^〇^-)
フードスタイリスト 槻谷順子
★3月11日のお弁当
イカの生姜焼
花麸・はまぐり麸の煮物
かぼちゃ・蓮根の素揚げ
縮みほうれん草のお浸し おかか
三角お結び
いちご
梅にウグイスのランチョンマット

★3月12日、けやき組で食べる最後の幼稚園弁当
鶏肉の唐揚げ・槻谷家おばあちゃん流
かぼちゃの素揚げ
アボカド醤油
縮みほうれん草の胡麻和え
三角お結び
ルビーグレープフルーツ
すみれのランチョンマット

おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」のお問い合わせフォームからお願いしています。アカウントをお持ちでない方は、お手数ですが、新規会員登録いただいてからお問い合わせフォームにご記入ください。 お急ぎの方は、直接お電話(Tel.090-3433-7173)をくださいますようお願いします。

なお、確実に返信対応させていただくために、必ず名前/携帯番号/メールアドレスのご記入をお願いいたします。問い合わせに対する返信の送信元は【ツクツク!!!運営事務局】になります。

〒154-0022 東京都世田谷区梅丘2-33-30
小田急線梅ヶ丘駅 徒歩8分
東急世田谷線松陰神社前 徒歩15分
Tel : 090-3433-7173
e-mail : foodstyling2008@w9.dion.ne.jp

日本和食卓文化、日本和食卓育、ジャパニーズ・フードスタイリング・カルチャー は、一般社団法人日本和食卓文化協会の登録商標です。

槻谷順子インスタグラム
料理のある風景フェイスブックページ
ページのトップへ戻る