2014年12月16日(火)

東京・初雪の頃の幼稚園児のための和風弁当

★念願のパネトーネを習う!のお話
私は20年もの長い間、南イタリア料理をイタリア人に習っています。
クリスマスが近づく度に、ずっとずーっと、パネトーネを習いたーい!と
しつこくリクエストを出していたけれど、
時間がものすごくかかるのと、良い材料や型が日本では入手できないため、
難しいとのことで願いが叶わないでいました。
この秋、家族でコストコに行ったとき、試食販売でパネトーネが。
珍しく長女が、『食べてみたい♪』
食べた長女、『美味しい♪もう一度食べる~』
これを見て、長女に本物のパネトーネを食べさせたくなった私。
また今年も12月の料理教室のメニューにパネトーネをリクエスト。
んーん。少し考えた後に先生。
『材料は今なら入手できるかも?やってみよう!』
今日その20年来の念願のパネトーネを習って来ました~♪

丸一日かけて作ったパネトーネは市販品とは別物の美味しさ。
習った以上は頑張って作って、長女に食べさせるのだ!!!
がんばるぞ♪
ちなみにパネトーネとは、イタリアのクリスマスのお菓子。
お菓子といってもイーストが入っているため、ケーキとは違うパンのようなお菓子です。
★12月16日のお弁当
鯖の味噌煮
にんじんのきんぴら
白菜の塩昆布サラダ
昆布の佃煮の三角おむすび 黒胡麻
りんご
クリスマスのランチョンマット

おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」のお問い合わせフォームからお願いしています。アカウントをお持ちでない方は、お手数ですが、新規会員登録いただいてからお問い合わせフォームにご記入ください。 お急ぎの方は、直接お電話(Tel.090-3433-7173)をくださいますようお願いします。

なお、確実に返信対応させていただくために、必ず名前/携帯番号/メールアドレスのご記入をお願いいたします。問い合わせに対する返信の送信元は【ツクツク!!!運営事務局】になります。

〒154-0022 東京都世田谷区梅丘2-33-30
小田急線梅ヶ丘駅 徒歩8分
東急世田谷線松陰神社前 徒歩15分
Tel : 090-3433-7173
e-mail : foodstyling2008@w9.dion.ne.jp

日本和食卓文化、日本和食卓育、ジャパニーズ・フードスタイリング・カルチャー は、一般社団法人日本和食卓文化協会の登録商標です。

槻谷順子インスタグラム
料理のある風景フェイスブックページ
ページのトップへ戻る