2014年12月11日(木)

山茶花咲く頃の幼稚園児のための和風弁当

★小学校陶芸同好会のお話②
長女の小学校の保護者の陶芸同好会に入って半年。
25年間もフードスタイリストとして、食器を選ぶことを仕事としてきた私。
当然、何よりも食器が大好き!
だからこそ、肥えた自分の目にかなう食器を作る自信がなく、
ずっと陶芸には足を踏み入れないでいました。
ではなぜ?
たまたま子供の通う小学校に窯場があり、同好会があった、
のが一番の理由なのですが、
私の主宰する子供料理教室、
『世界を食べよう♪キッズクッキングクラブ』で使うオリジナル食器が欲しい!
それが二番目の大きな理由です。
この子供料理教室で使っている食器の形はちょっと特殊。
北欧デザインでおしゃれなのですが、壊れやすいのが難点・・・
そのためか今は輸入されていなくて、破損しても補充ができないのです。
かなり特殊な形のため、オーダーするとけっこう高くつきそう。
ならば自分で作りたい!と思ったのです。

これがその食器。
突き出した棒部分にプラスチックの専用コップを挿せば、
片手で持てる、ブッフェパーティにピッタリなカジュアル食器です。
このコップを自分で作るため、
いまいろんな陶土を使い、少しずつ重さやデザインを変え、試作中。
絵付けデザインも試作中で、まずはマグカップの絵付けで練習。


こんなふうに地球儀と世界国旗をアレンジしたコップにする予定。
まずはいろいろ作ってみて、
ベストな陶土や大きさ重さデザインを決め、それから作り始めようと思います。
★12月10日のお弁当/今日から冬ランチョン登場です!
鶏肉のソテー 
青梗菜のオイスターソース炒め
栗きんとん
昆布の佃煮の三角おむすび 黒胡麻
みかん
山茶花のランチョンマット

おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」のお問い合わせフォームからお願いしています。アカウントをお持ちでない方は、お手数ですが、新規会員登録いただいてからお問い合わせフォームにご記入ください。 お急ぎの方は、直接お電話(Tel.090-3433-7173)をくださいますようお願いします。

なお、確実に返信対応させていただくために、必ず名前/携帯番号/メールアドレスのご記入をお願いいたします。問い合わせに対する返信の送信元は【ツクツク!!!運営事務局】になります。

〒154-0022 東京都世田谷区梅丘2-33-30
小田急線梅ヶ丘駅 徒歩8分
東急世田谷線松陰神社前 徒歩15分
Tel : 090-3433-7173
e-mail : foodstyling2008@w9.dion.ne.jp

日本和食卓文化、日本和食卓育、ジャパニーズ・フードスタイリング・カルチャー は、一般社団法人日本和食卓文化協会の登録商標です。

槻谷順子インスタグラム
料理のある風景フェイスブックページ
ページのトップへ戻る