2014年5月4日(日)

5月一回目の『未来のママのための食卓の食育教室』クラス内容一部変更

さ来週の小学生の『未来のママのための食卓の食育教室』クラスの内容を一部変更します。
●パンフやブログに掲載内容 (旧)
子供のための和食器のお話(実習なし)
    ↓
●変更後のクラス内容 (新)
お箸・お膳・食卓のお話、『日本人はなぜお箸で食べる?』 実習・フルーツ白玉
になります♪
子供のための和食器のお話は、いつも時間が足りなくなってしまっていたため、
今年は3回にわけてお話します。
そのためやや時間ができたので、簡単にできる実習、フルーツ白玉を作ります。
第一回目は、日本人の食卓の変遷。
なぜお箸で食べるのか?味噌汁椀は必ず木なのか?など、
日本の食卓文化の基本中の基本のお話を、
小学生にもわかりやすく、面白くお話します。
ちなみに第二回目は、お箸の持ち方・器の置き方並べ方・美しい器の持ち方いただき方。
第三回目は、和食器の文様や形・呼び方、そして漆器のお話。になります。
並行開催の、『おとなのための和の食卓文化教室』内容も、同様に変更です。

おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」のお問い合わせフォームからお願いしています。アカウントをお持ちでない方は、お手数ですが、新規会員登録いただいてからお問い合わせフォームにご記入ください。 お急ぎの方は、直接お電話(Tel.090-3433-7173)をくださいますようお願いします。

なお、確実に返信対応させていただくために、必ず名前/携帯番号/メールアドレスのご記入をお願いいたします。問い合わせに対する返信の送信元は【ツクツク!!!運営事務局】になります。

〒154-0022 東京都世田谷区梅丘2-33-30
小田急線梅ヶ丘駅 徒歩8分
東急世田谷線松陰神社前 徒歩15分
Tel : 090-3433-7173
e-mail : foodstyling2008@w9.dion.ne.jp

日本和食卓文化、日本和食卓育、ジャパニーズ・フードスタイリング・カルチャー は、一般社団法人日本和食卓文化協会の登録商標です。

槻谷順子インスタグラム
料理のある風景フェイスブックページ
ページのトップへ戻る