2014年3月31日(月)

春からの新しいお教室①『おとなのための和の食卓文化教室』

準備が整いましたので、この春から一気に新しいお教室をスタートします。
まずは、『おとなのための和の食卓文化教室』
★生活スタイルや食の欧米化で、
私たちの生活から少しづつ日本文化が消えつつあります。
昔ながらの「おばあちゃんの知恵」のおばあちゃんの世代がもう戦後生まれの時代。
この『おとなのための和の食卓文化教室』は、
日本伝統の食文化・食卓文化や、
旬・四季折々の行事食や和食・和菓子、
日本の食器・道具・文様・植物・風習・決まりごとなど、
大人ための「日本の文化」としての心の食育教室。
知っているようで知らない、
わかっているようで聞かれたら答えに困ってしまう・・・
そんな奥深い日本の食卓文化を、
昔懐かしいちゃぶ台の上でのんびり学びます。
伝統行事料理や和菓子などの料理実習もあります。
季節ごとに変わる和食器や箸置を愛でながら、
五感すべてで日本の季節を感じましょう!
★日程 (26年7月まで決定)
不定期の月2回のレギュラー参加のみ、1年で1コース。
何月からでもお申し込み可能。
(第一、第三週の場合が多いですが、子供の食育日程と連動しているため、学校行事により変動します)
■土曜クラス 午後3時~5時
■月曜クラス 午前11時~午後1時
・4月12日(土)、14日(月)
春の旬のお話と、だしの取り方・筍の茹で方・若竹煮[実習]
・4月28日(月)、5月3日(土・祝)
端午の節句のお話と、柏餅[実習]
・5月12日(月)、17日(土)
大人のための和食器のお話と、お箸・お膳・器の置き方[料理実習なし]
・5月24日(土)、26日(月)
和の台所道具のお話と、胡麻豆腐[実習]
・6月7日(土)、9日(月)
植物を使った食品保存のお話と、出雲の粽・笹巻き[実習]
・6月21日(土)、23日(月)
手ぬぐいと風呂敷のお話と、赤紫蘇ジュース[実習]
・7月5日(土)、7日(月)
七夕のお話と、索餠[実習]
・7月26日(土)、28日(月)
夏の旬のお話と、究極の枝豆の茹で方[実習]
★詳細
詳細はホームの『おとなのための・・・』をご覧下さい。
http://www.foodstyling2008.com/
★お問い合わせ・お申し込みは、パソコンでご覧の方はこのページ右の専用フォームからお願いします。
スマートフォンの方はこのブログ最下にあります、『スマホ版・デスクトップ版』の
『デスクトップ版』をクリックしていただきますとパソコンのブログ画面に変わり、
右側にお問い合わせ・申し込みフォームが表れます。

おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」のお問い合わせフォームからお願いしています。アカウントをお持ちでない方は、お手数ですが、新規会員登録いただいてからお問い合わせフォームにご記入ください。 お急ぎの方は、直接お電話(Tel.090-3433-7173)をくださいますようお願いします。

なお、確実に返信対応させていただくために、必ず名前/携帯番号/メールアドレスのご記入をお願いいたします。問い合わせに対する返信の送信元は【ツクツク!!!運営事務局】になります。

〒154-0022 東京都世田谷区梅丘2-33-30
小田急線梅ヶ丘駅 徒歩8分
東急世田谷線松陰神社前 徒歩15分
Tel : 090-3433-7173
e-mail : foodstyling2008@w9.dion.ne.jp

日本和食卓文化、日本和食卓育、ジャパニーズ・フードスタイリング・カルチャー は、一般社団法人日本和食卓文化協会の登録商標です。

槻谷順子インスタグラム
料理のある風景フェイスブックページ
ページのトップへ戻る