2016年6月11日(土)

日本の子供食卓育教室・7~8月単発クラスご案内 (東京世田谷)

梅雨の食卓育特別梅クラス真っ最中ですが、
7月8月の次の食卓育クラスのご案内も始まります。

この『未来のママのための食卓文化の食育教室』は、
季節の移り変わりとともに食を感じることができるようになってほしい・・・
との思いから、通常は月2回のレギュラー参加のクラスとしています。
でもレギュラーとすると、近隣在住の子供限定になってしまうのが残念なのと、
梅や干し柿のように、いつ流通かわからず、気候によっても開催が不定になるクラスは、
レギュラーに組み込むことが困難なため、毎年特別クラスとして一般単発参加制として、
普段は参加していない子供にも食卓育に触れてもらえるようにしています。
そしてその延長で、
今年は7月8月クラスも、今までレギュラー参加だった子供も含めて、
単発参加可の一般クラスとして募集します。
また9月の『お月見』クラスからは、レギュラー制に戻りますので、
食卓育に興味があってお子様を通わせてみたいな、けど遠いし、子供だけで大丈夫かな?
と思っていらっしゃる方も、お試しで参加されませんか?
初参加の場合は、親御さんも同席可能ですので、近くで様子をごらんになれますよ。
土曜日午前クラスもありますので、送迎の必要はありますが、少し遠い方も通っていらっしゃいます。
今年は初!の8月クラスも開催しますし、
夏休みには、『世界を食べよう♪キッズクッキングクラブ』も夏休みなのでたくさん開講します。
この世界のほうは、毎回単発参加制。
子供たちが生き生きとお料理をしている姿が見れますよ~。
ぜひ、遊びにいらしてください。
■『未来のママのための食卓文化の食育教室』7・8月限定単発参加クラスの日程
●7月① 七夕のお話 単発参加 2,500円
・7月1日(金) 午後4時~6時
・7月2日(土) 午前10時~12時
・7月4日(月) 午後4時~6時 
毎年恒例,七夕クラスは、我が家の竹を切って軒下に立て、短冊に願いごとを書いて飾ります。
いろいろな七夕飾りのいわれや意味、七夕の室礼・食卓文化を学び、
実習は〔七夕伝統しょっぱい揚げ菓子、策餅(さくべい)〕を作ります。
●7月② 夏の旬とお盆のお話 (金土クラスのみ) 単発参加 2,500円
・7月15日(金) 午後4時~6時
・7月16日(土) 午前10時~12時
いま1年中出回っているお野菜で実は夏が旬のものってとても多いんです。
その中でも、7月半ばからの夏本番に本来の旬のものを一同に並べて見ます!​
そして今回初の、お盆のお話。
お盆迎え、室礼、お供え、食卓文化。日本各地に伝わるお盆について学びます。
実習は〔お盆のお供え・お赤飯と精進煮物〕
●8月① 夏の食卓と室礼 単発参加 2,500円
・8月26日(金) 午後4時~6時
・8月27日(土) 午前10時~12時
・8月29日(月) 午後4時~6時
​​
昔の日本の家は、夏に涼しく過ごせるように作られていました。
クーラーのなかった昔の日本の、
食器やインテリアで涼しく感じる工夫のいろいろを、
現物と写真で感じてもらいます。
実習は、〔お庭で究極の焼きとうもろこしと、スイカ割り!〕
行く夏を惜しみながら楽しみましょう。

★申し込みしめきりは各開催日の一週間前とさせていただきます。
『料理のある風景』
フードスタイリスト 槻谷順子

おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」のお問い合わせフォームからお願いしています。アカウントをお持ちでない方は、お手数ですが、新規会員登録いただいてからお問い合わせフォームにご記入ください。 お急ぎの方は、直接お電話(Tel.090-3433-7173)をくださいますようお願いします。

なお、確実に返信対応させていただくために、必ず名前/携帯番号/メールアドレスのご記入をお願いいたします。問い合わせに対する返信の送信元は【ツクツク!!!運営事務局】になります。

〒154-0022 東京都世田谷区梅丘2-33-30
小田急線梅ヶ丘駅 徒歩8分
東急世田谷線松陰神社前 徒歩15分
Tel : 090-3433-7173
e-mail : foodstyling2008@w9.dion.ne.jp

日本和食卓文化、日本和食卓育、ジャパニーズ・フードスタイリング・カルチャー は、一般社団法人日本和食卓文化協会の登録商標です。

槻谷順子インスタグラム
料理のある風景フェイスブックページ
ページのトップへ戻る