2015年3月28日(土)

小学生の食育教室で、桜餅を作り箸置で季節を考える!

3月二回目の『未来のママのための食卓の食育教室』は、
梅桃桜文様の見分け方と箸置を使って、季節を考え当てるゲーム。


毎年恒例だから、何度も同じゲームをやっている子もいますが、
だいたい引っかかるポイントはいつも同じ。
現代の子供に馴染みの少ない植物や、年中出回っている旬不明なお野菜などは、
間違えやすく要注意!


でも、「この箸置は初めて見るよ!」と、
最近仕入れた箸置にはとっても敏感。良く見ています♪
梅桃桜の花の特長や違い、文様にしたときの決まりの柄の描き方などを、
比較しながらお勉強。


そして、桜餅作り。
私の桜餅は食べやすいミニサイズ。1個に桜の葉を半分使います。


生地を混ぜて桜色にして、ホットプレートで焼きます。
表面が乾けば焼けた合図。ひっくり返します。


網で冷ましたら、こしあんを包み、桜葉を巻きます。
その場で食べる分は菱形のお皿に盛り付け、
家族への持ち帰り分は保存用器に。


お茶と一緒にいただきま~す(-^〇^-)


そして、この日卒業の6年生や、2年以上通った人に卒業証書を。


また4月から、新しいお友達が加わります♪

おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」のお問い合わせフォームからお願いしています。アカウントをお持ちでない方は、お手数ですが、新規会員登録いただいてからお問い合わせフォームにご記入ください。 お急ぎの方は、直接お電話(Tel.090-3433-7173)をくださいますようお願いします。

なお、確実に返信対応させていただくために、必ず名前/携帯番号/メールアドレスのご記入をお願いいたします。問い合わせに対する返信の送信元は【ツクツク!!!運営事務局】になります。

〒154-0022 東京都世田谷区梅丘2-33-30
小田急線梅ヶ丘駅 徒歩8分
東急世田谷線松陰神社前 徒歩15分
Tel : 090-3433-7173
e-mail : foodstyling2008@w9.dion.ne.jp

日本和食卓文化、日本和食卓育、ジャパニーズ・フードスタイリング・カルチャー は、一般社団法人日本和食卓文化協会の登録商標です。

槻谷順子インスタグラム
料理のある風景フェイスブックページ
ページのトップへ戻る